サポむす日誌

メルカリ講座③「実際に出品してみよう」

シニアネット福岡様でのメルカリ講座も昨日で早くも第3回目を終えました。
昨日はいよいよ皆さんお待ちかねの出品編!全5回講座のメインですね♪
ポーチ、化粧品、ビデオカメラ、本など売りたいものを持ってきて頂きました。

本ブログでは講座の流れを簡単に記載します。

出品について

出品については下記の流れで進めていきました。
・写真登録、商品情報入力
・配送方法と配送料
・価格設定

写真登録、商品情報入力

出品する際の最初のアクションは写真撮影になります。写真は商品の顔となりますので、できるだけ丁寧にたくさん撮りましょう。現在は1出品につき10枚まで写真を掲載することができます。

撮影する際には、
・商品の状態(一式あるか、汚れはあるか)
・撮影場所(明るい場所、余計なものが写り込まない)

の2点についてはきちんと確認してください。
※傷や汚れがある場合は、その箇所がきちんと分かるように撮影して下さい。

商品情報の商品の状態についてですが、下記の6段階からの選択となります。
・新品、未使用
・未使用に近い
・目立った傷や汚れなし
・やや傷や汚れあり
・傷や汚れあり
・全体的に状態が悪い
ここは出品者の主観となりますので、できる限りクレームなどのトラブル回避の為にもメルカリ公式サイトの目安を参考にして下さい。

配送方法と配送料

発送については、「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」がオススメです!
この2つのメリットは大きく下記の4つです。
①全国一律の配送料
②匿名配送
③宛名書き不要
④配送時の破損の補償サポート

通販を行う上で、どれも非常に魅力的なメリットですね(^^)
らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便での発送は最初は大変に思うかもしれませんが、慣れてくると非常に楽ですね。

それぞれの配送料については、メルカリ公式サイトでご確認下さい。
通常よりも安く送ることができます。

価格設定

価格設定は非常に重要です。
まず商品を販売してのあなたの利益は下記で算出できます。

あなたの利益 = 商品価格 – 仕入れ値 – 販売手数料(10%) – 配送料 – 梱包費
※配送料を出品者負担とした場合

価格設定についてはいくつかポイントがありますが、まず重要なのは下記の2つです。

①メルカリ内で似た商品を検索して価格を確認
メルカリではすでに売れた商品も確認することができます。売れた商品は「SOLD OUT」と赤字で表示されます。
直近で売れた商品がありましたら、その価格は参考になります。
※商品の状態で価格は変わりますので、状態も合わせてご確認下さい。

②商品によっては出品時の画面で「売れやすい価格」を提案してくれる
全ての商品ではありませんが、メルカリ側で過去の取り引きデータから算出された「売れやすい価格」を提案してくれる場合があります。この価格も参考にしましょう。

商品が売れた後の流れ

商品が売れた後は下記の流れとなります。
①商品が購入されると、あなたに通知が届く
②取引画面のコメント欄に購入者へのお礼と発送日をご連絡(任意)
③商品を梱包し、発送(発送通知を行う)
④購入者が商品を受け取る
⑤あなたに商品の受け取り通知が届いたら、購入者を評価して取引完了

これが出品の一連の流れとなります。

ここまで出品の流れを大まかにご説明しましたが、出品作業には写真撮影・商品情報入力・価格設定・配送方法検討などやらないといけないことがたくさんあります。

そのため残念ながら、講座内で出品完了まで到達できた方は少なかったです。
ただそれでも、皆さんとても楽しそうに実践されていました(^^)
    
スマホが苦手と言われてた方も、難易度の高い「出品」に果敢に取り組まれる姿勢はとても素晴らしかったです。
また遅れている方をフォローし合う受講生にも助けられました。
    
一人でも多くの方に商品が売れる喜びを体験していただけるように、残りの講座もしっかり務めてまいります。

メルカリについてのセミナー依頼などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

カテゴリー