サポむす日誌

メルカリ講座②「商品の閲覧、購入について学ぼう」

昨日もシニアネット福岡様にて、メルカリ講座の講師を担当いたしました。
1日目はメルカリの基礎とをアカウントの開設を行いましたので、2日目はメルカリ内の商品の閲覧方法と購入方法について一緒に実践しました。
本ブログでは講座の流れを簡単に記載します。

閲覧方法について

閲覧については下記の流れで進めていきました。

・検索のやり方の説明

・検索の実践

検索については、「 キーワード検索」「カテゴリー検索」「ブランド検索」がありますので、それぞれのやり方をご説明した後に検索する条件の絞り込みについてもお伝えしました。

金額の上限下限を指定しての検索や商品の状態などでさらに絞り込みできることに驚かれておりました(^^)
メルカリでは非常にたくさんの商品がありますので、細かく絞り込めるので便利ですね。なかなか欲しい商品が見つからないという方は、もしかしたら埋もれている可能性もありますので、絞り込み検索も活用してみてください。

購入方法について

もし欲しい商品を見つけることができましたら、商品画面下部の赤枠の「購入手続きへ」を押してください。

初めて購入される際は、ここでお支払い方法を設定することになります。

お支払い方法は「クレジットカード」「キャリア決済」「コンビニ/ATM払い」「売上金(商品販売後の売上)」などから選ぶことができます。
クレジットカードですと、1回払いは手数料無料で決済できます。キャリア決済やコンビニ払いは100円の手数料がかかります。

ちなみに2回目以降の購入の際は1回目に設定した方法で購入できます。また、お支払い方法はいつでも変更可能です。

商品が届くまで

商品購入後は下記の流れとなります。
①あなたが商品を購入
②出品者に購入通知が届く
③出品者が商品を発送
④あなたが商品を受け取り、中身を確認
⑤商品に問題がなければ、出品者を評価して取引完了
※評価は必ず商品が届いてから、ご自身で中身を確認してからお願いします。

最後に次回の出品について簡単にご説明して、2日目も無事に終えることができました。

メルカリについてのセミナー依頼などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

カテゴリー