サポむす日誌

メルカリ講師デビュー!

本日はご縁を頂いたNPO特定非営利活動法人シニアネット福岡様にてメルカリ講師をさせて頂きました。

講座名は「メルカリ終活講座」です。「終活として身の回りの物を整理したい」「自分にとって不要な物が人の役に立ったり、少しでもお金になるなら嬉しい」というニーズが多いということで、この講座名になりました。

私は数年前からメルカリユーザーであり、最新の知識やこれまで積み重ねてきた経験があったので、「是非ともやらせてください。」と立候補いたしました。
間違った内容はお伝えできないので、事前にメルカリ教室にも通い万全の準備で臨みました。

全5回でアカウント登録から出品まで

全5回講座で、1回目の本日はメルカリアプリのダウンロード→会員登録までをゴールとしました。参加者は11名で、皆さん熱心に聞いて頂き、とても楽しく進行しました。

しかし、スマホでの実践に入るとスマホに慣れている方と慣れていない方で理解度が変わりますので、進行の難しさを感じました。

この日は3名の方にサポートに入って頂きましたので、7名の方が無事にアカウント登録まで完了できました。ただ4名の方は完了できなかったので、次回への課題となりました。
 

一対多の難しさ

私はこれまでは一対一でのサポートばかりでしたので、一対多は初めてでした。お一人おひとりのスマホへの慣れによって操作のスピードが異なりますので、限られた講座内でどこに合わせて進めるのが良いのか、というのはとても難しい判断でした。

綺麗に終われなかったのが気になっていたのですが、皆さん帰られる時に、とても笑顔で「今日は楽しかったです。」と言って頂き、ほっとしました。とても嬉しかったです。
 
あと4回あるので、しっかり反省を活かしてブラッシュアップしたいと思います(^^)

カテゴリー