サポむす日誌

雑誌に載っているホテルの宿泊プランをネットで探せないというご相談

今回のご依頼者様は70代の男性で「雑誌に掲載されているホテルのプランを予約したいのですが、インターネットで探すことが出来ませんでした。探してもらえますか?」というご相談内容でした。

詳しくお聞きすると、「宿泊したいプランがあり、ホテルのプラン検索ページまではいくのですが、希望のプランが出てこない」ということです。

そのプランが満室となっている可能性もあるのではと思いましたが、実際に検索してみました。

「○泊 ○室 ○人」が意外と難しい

実際にプラン検索のページを見て、「これは確かに間違えてしまう可能性もなるな」と思いました。
検索画面はこちらです。

ご依頼者様の希望は「大人2人で1部屋1人(計2室)で2泊」でした。
ですので、数字の入力としては下記が正解となります。

ですが、今回は下記のように大人の人数を「2」名様としておりました。
大人2名なので、2名と思われたようです。

1部屋の人数を入力する

本サイトでは「※1部屋の人数をご入力ください。」と記載されているのですが、見落とされていたようです(^^;)

これは慣れてない方には難しいかもしれないですね。

ちなみに他のホテルのサイトも確認してみました。

基本的にどのホテルも「※1部屋の人数をご入力ください。」と記載されておりました。これまでに間違えてしまう方が多かったのだと思います。

ただ、このように「※1部屋の人数をご入力ください。」と記載されていても「2人での宿泊(部屋は別)だから2人」と思い込んでしまうことがあるというのはとても大事な事実ですね。
私にとっても学びとなりました。

私たちが想定していないところで、意外にも躓いてしまうポイントは他にもたくさんあるんだと思います。そのような声を一つでも多く解決し、改善していくことで、より多くの方がより快適に使いこなしていって欲しいと思います。

そして、このようなご相談はとても嬉しいですね。日常のちょっとしたことでもお気軽にご相談して欲しい思っています。

ちなみに1部屋の人数を「1」と入力することで、無事にご希望の宿泊プランを予約することができました(^^)

今回のご相談のように「なぜか上手くできないな。」というお困りごとも大歓迎です。
些細なことでも大丈夫ですので、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

カテゴリー