サポむす日誌

【便利】写真の画質を落とさず、無料でファイルサイズのみ小さくする方法

今日は、ここ最近で喜ばれた「写真の圧縮」について共有致します。

これは直接のご依頼内容ではなかったのですが、サポートする中でお伝えしたところ、大変喜ばれました(^^)

皆さんは下記のような場面で困ったことはないでしょうか?

・写真をアップロードしようとしたら、データサイズが大きくできない

・友達にメールで写真を送ろうと思ったら、データが大きすぎて送れない

この状態になってしまうとどうして良いのか分からず、やむを得ず、違う写真に変更したり、送るのを諦めてしまったり。。。

この要因は下記の2つです。(専門的な内容なので、スルーされて大丈夫です)

①写真のサイズが大きい

写真のサイズとは、写真の縦横の長さを指します(単位:ピクセル、Pixel)
最近のスマホのカメラは高性能なので、スマホで撮影した写真でもかなり大きいサイズになります。
写真を拡大しても綺麗に見えるのは、このサイズが大きいからです。

②写真データのファイルサイズが大きい

写真データのファイルサイズとは、写真データの大きさを指します(単位:メガバイト、MB)
①の写真サイズが大きいほど、データサイズも大きくなります。

今回は②のファイルサイズを小さくする方法をご紹介します。

写真の画質を落とさず、無料でファイルサイズのみ小さくできる!

圧縮と聞くと、画質も粗くなるというイメージをお持ちの方もいるかもしれません。
ですが、その心配はいりません!

写真のサイズはそのまま保った状態で、写真のファイルサイズのみ小さくしてくれる無料サービスがあるんですね。
(厳密には少し粗くなっていますが、見た目ではほとんど分からないです)

JPEG 圧縮

無料のオンラインサイトですので、ソフトのインストールは不要です。

やり方は簡単で、圧縮したい写真をアップロードするだけです。圧縮後はダウンロードボタンが出ますので、クリックすると自動的にダウンロードが開始されます。

平均して60〜80%ほど圧縮されます。
写真の縦横のサイズは大きいままですが、データサイズが小さくなったので、メールでも送れるようになります(^^)

ここで、インターネット上で圧縮を行うので、写真データがずっと残るのではないかと気になる方がいらっしゃるかもしれません。
このサイト下部に「アップロードされたデータは全て1時間後に削除されます。」とあるように、自動的に削除されるのでご安心ください。

今後「写真サイズが大きくて次に進めない」という事態になりましたら、是非ともチャレンジしてみてください。

カテゴリー