サポむす日誌

パスワードを入力する時の右端の「目のマーク」は何ですか?というご質問

今回はこれまでサポートさせて頂く中で、意外にもよく聞かれる質問をご紹介いたします。

それは、パスワードを入力する時の右端の「目のマーク」は何ですか?という質問です。

「パスワードを自動的に保存するものでしょうか?」と不安に思われている方もいらっしゃいました。

「目のマーク」は入力ミスがないかチェックするための機能

結論から申しますと、これはパスワードの「入力ミスを確認するための機能」となります。セキュリティが大事という観点から、入力時に他人に見られないように入力した文字は「●」で表示されるようになりました。
ただこれだと打ち込んだ文字が見えないので、入力ミスを招くこともあります。そこで、「目のマーク」をクリックする(押す)と、入力した文字が確認できるようになります。

また、逆にこの「目のマーク」に気付かずに何度も入力ミスをされている方もいらっしゃいました。

ちょっとしたことではあるのですが、「怖くてパスワードを入力できない」「気付かずに何度も入力ミスをしてしまう」ことで次に進めないのは本当にもったいないと思いますので、今回記事にしました。

一人でも多くの方の助けになれば幸いです(^^)

最後に参考までにGoogle、楽天、Adobeの例を掲載いたします。

例:Google

例:楽天

例:Adobe

カテゴリー